◆◇中標津町社協成年後見・権利擁護センター◇◆

 「中標津町社協成年後見・権利擁護センター」では、判断能力の不安から成年後見制度を利用したくても、金銭的負担や親族の不在等の理由から後見人等の候補者を見つけることが難しい方を対象として、財産管理や身上監護といった支援により本人の権利や財産を護ります。
 また、判断能力に不安を感じ始めた場合に、日常生活自立支援事業の活用によって日常的な金銭管理や福祉サービス利用援助といった支援を行います。
 詳細はPDFでご覧下さい。

中標津町社協成年後見・権利擁護センター(PDF)

・受付時間  … 9:00〜17:15





◆◇中標津町成年後見支援センターとは◇◆

 「中標津町成年後見支援センター」では、判断能力が不十分な方の権利や財産を保護する成年後見制度の担い手として、身近な地域住民の感覚を生かした支援を行う「市民後見人」を養成します。

 そのために、市民後見人養成講座を開催し、後見活動するにあたっての視点や対象者の理解、法制度等知識技術の習得、関係機関の役割理解などを学習します。
 さらにより高い次元の知識習得のためのフォローアップ研修も開催します。

 「市民後見人」は法律や福祉の専門家である弁護士や司法書士などの専門職後見人と同様に、法的に認められた権限を持って判断能力が不十分な方に代わって法律行為を行い、財産の管理を行います。
 このことから高い倫理性、業務の公正性、透明性等が求められています。

 「市民後見人」による貢献活動は、地域でのささえ合いを推進するものであり、研修を修了することで資格をとれるわけではありませんし、高額な報酬が得られるものでもありませんが、高齢の方や障がいのある方を支えたい、やりがいのある活動をしたい、という意欲のある方の参加をお待ちしています。

 市民後見人養成研修を修了した方には、社会福祉協議会の「法人後見支援員」として活動いただき、被後見人等を支援する貢献活動に携わっていただきます。

 また、法人後見支援員として活動実績を積まれた方の中で独自の活動をしたい方は、家庭裁判所から選任を受けて活動を行うこともできます。





◆◇成年後見制度とは◇◆

  認知症 知的障害 精神障害 などの理由で 判断能力 の不十分な方々は、不動産や預貯金などの財産を管理したり、介護などのサービスや施設への入所に関する 契約 を結んだり、 遺産分割 の協議をしたりする必要があっても、自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。また、自分に不利益な 契約 であってもよく判断ができずに 契約 を結んでしまい、 悪徳商法 の被害にあうおそれもあります。このような 判断能力 の不十分な方々を保護し、支援するのが 成年後見制度 です。





◆◇日常生活自立支援事業とは◇◆

 この事業は北海道社会福祉協議会が実施主体の事業で、相談を受けながら、福祉サービスの利用に関わること、生活費管理、重要書類の預かりなどのお手伝いを行い、地域で安心して生活できるようにサポートする福祉サービスです。
 中標津町社会福祉協議会は北海道社会福祉協議会から一部委託を受けて事業に取り組んでいます。

◇ご利用いただける方◇
 高齢や障がいにより、福祉サービスの利用や生活費管理のことなど不安を抱えている方(医師の診断や障がい手帳の有無は問いません)で、原則として在宅生活の方、在宅生活する予定の方を対象としています。

◇サービス内容◇
 利用されるご本人と相談の上、提供するサービス内容、回数を具体的に定めた「生活支援計画」を作り、サービスを提供します。
 この計画にもとづいてサービス提供の担当者である生活支援員が「相談とアドバイス」「連絡調整」「代行」「代理」といった方法で支援します。
1.福祉サービスの利用援助
 福祉サービスの情報提供、利用手続き援助、利用料支払代行、苦情解決のための支援など
2.日常的金銭管理サービス
 年金など請求・受領確認、医療費や公共料金の支払い代行、日常的な生活費の預金引出しなど
3.書類などの預かりサービス
 預貯金通帳、印鑑、年金証書、郵便物の保管など
 ※お預かりした書類などについては金融機関の貸金庫に預けます。

◇利用料◇
 利用料として次の1〜3までをご利用される方にご負担いただきます。
1.訪問1回あたり(1時間程度)の支援で1,200円の利用料
2.生活支援員の移動にかかる交通費の実費
 ・生活支援員が徒歩(自転車)で移動の場合は、移動交通費なし
 ・生活支援員が公共交通機関で移動する場合は、運賃などの実費
 ・自家用車の場合は、一律300円
  ※生活保護を受けている方は公費で補助されるので上記1・2は無料となります。
3.書類等の預かりサービスのため貸金庫を利用する場合には、貸金庫利用料の実費





◆◇お問い合わせ先◇◆

法人事業グループ 地域支援業務担当
  
TEL : 0153-79-1231







社会福祉法人 中標津町社会福祉協議会
〒086-1110 北海道標津郡中標津町西10条南9丁目1番地4
中標津町総合福祉センター(プラット)内
TEL:0153-79-1231 FAX:0153-79-1233